三方良しリノベーション 如何でしょう

リノベの事、ご相談下さい。

◆お世話になりました。

◆南海トラフ巨大地震被害予測!?

先日ニュースで発表されました。 怖いです。 岡山も安全じゃない! 出来る限りの備えをしましょう。 人工地震マシーン「ちきゅう」南海トラフ地震発生帯掘削計画実施中2016年3月26日〜4月27日 - 紙幣の不思議2 【南海トラフ巨大地震】 東海・東南海・南海 3…

◆地震こわし・・・。

先日、日本名「カリフォルニアダウン」という映画を家でのんびり見ました。 なんと地震の映画で、映画本名「SAN ANDREAS」っていうのは、サンアンドレアス断層のこと。 映画では震度8強が◯回きて、終いには◯◯まで来てしまいます。 日本も安心してられません…

◆北欧風リノベで、喜んでもらえて。

オシャレでかわいい建具に合わせたガラス扉。オーダーっす。 奥様のこだわりの戸棚。 額などの大きさに合わせ、扉のガラスを調整しています。 基本イメージは、ホワイト。 建具も白く、木部も白く木目が残るペイントで装飾。 耐震補強のタスキ掛けの壁も違和…

◆梁補強を丸太でいこかー?

LDKのリノベーション工事で大工さんと。 柱を取ったところ、補強のヤスメをいれないとねと話し中。 でも普通の梁を入れるより、丸太を準備。 楽しみだな。

◆西バイパス店、片付きました。

壊してみると広いですねー。こんなに広かったのかとびっくり。 これから床をかさあげして店内を作っていきますよー。

◆西バイパス店、改装開始~!

5月のイベントまでには完成させないと・・・。 急遽(いつも)、職方さんの都合によりそれそれ着工。 いつもバタバタで申し訳ないです。

◆ありがとうございます、気に入っていただけました!

せまい洗面所なので洗面カウンターからオリジナルで作りました。 カウンターの下は、「収納に。」っと奥様が。 ナイスですね。 洗面の収納は、壁埋め込みのニッチ収納を大工さんに作ってもらいました。 鏡は、奥様のグッドチョイス。 面取り加工が施されたミ…

◆和室をリノベしよう!

リノ倉田の2階にある和室、思い切って北欧スタイルに。 これが、プラン時のシミュレーション。 床壁天井、全てをリニューアル。 コチラが工事前。(ボケてます、スミマセン)普通の和室ですね。 壁はボロボロするし、柱はなんだか古い気がする。 お~! 工…

◆和風玄関が様変わり!

こちらが、リフォーム前。 なんか懐かしさのある玄関ですね。 以前に柱を塗った写真です。 柱や鴨居、廻縁など白木(しらき)という部分をオスモカラーで塗装しました。 黒く塗ってもいいのですが、趣味がわかれます(笑) 完成前がこちら。 どうでしょう? …

◆ニッチ収納とオシャレ手洗器とモザイクタイルで!

やっとここまで出来ました! この後は、カウンターの上に丸い手洗器が乗ります。 ニッチ収納はこういう感じ。 パインは木目がキレイですから、クリヤーの塗装がいいですね。 何もしなければ茶色くなったり日焼けしたりしますので、できれば塗装したほうがイ…

◆玄関かんたん取替え!1日でできる。

まずは採寸。 専門業者さんに採寸してもらいます。 玄関リフォーム 取替当日。 朝から古い玄関を取り外し、新しい枠がはまりつつあります。 今回の職人さんはご夫婦で仲良さそう。 下げ振り(サゲブリ)を使って垂直水平を確認しています。 床の段差は?とい…

◆壁の中の空間を計画的に使おう!

ニッチ収納です。 大工さんの造作でオリジナルです。 ホームセンターにも売っているパイン材で作れます。 側の板と棚板はパイン材でつくり、奥の壁をクロスにすることで、部屋との一体感がうまれおしゃれになります。 折角ですから、取ってつけたようなこと…

◆キッチンを取り付けよう!

キッチン据え付けています。 楽しみですねー。 見える部分の壁には、キッチンパネルを施工。 出窓になっている壁にもパネルを貼っていますから、お掃除は楽々です。 さぁモウ一息。 かたおか

◆和風の雰囲気を残しながら今風に!

和風をモダンに!? 和風の玄関、廊下をどうする? 普通、壁のリフォームをする際には柱や鴨居などは何もしません。 何もしないというか、何かをほどこすといった概念がなかったように思います。桧や杉材の白木をペンキするとかもってのほか!なんて考えが建…

◆和風の壁は、大壁で覆ってしまおう!

築年数が30年程の建物は、洗面所も塗り壁!ってこと多いですよね。 そういう時は大壁にして覆ってしまいましょう。 塗り壁の場合、湿気でカビがきやすかったりします。 大壁にすると、裏に空気層もできるしカビの発生しにくい壁紙もはれます。 しかも壁材を…

◆リノ倉田、現場は賑やかです。

今日のリノ倉田はにぎやかですねー。 システムバスを搬入中。 あのお風呂セットが、狭い廊下でも全て通ります。 「うちは狭いから入らないよね~?」と思われている方もいらっしゃいますが、安心してください。入ります! ほとんどのメーカーの物が、設置出…

◆明日からのイベントに向けて準備です!

明日からベスト不動産のイベントです。 「春から新生活応援!中古住宅・マンションフェア」 中古がダサい?その考えはもう古い! 中古戸建購入✖リノベーションで新築以上の仕上りに! 家賃並みでより広くて快適ライフ実現! 中古リフォームでも使える住宅ロ…

◆こんなプレゼント、食べられませ^^

スタッフに、開けたらキャーっていうよ。と言われながら開けると思わず言葉を失いました!可愛すぎますねw 家でも家族がキャーでした(笑)。 娘はスマホでパシャパシャ(笑) Y様ありがとうございました。 小保方さん、本を出されましたね。 かたおか

🔶バスキッチン入荷。

明日からシステムバスの組み立てがはじまります。 左手はオリジナルのシステムキッチン。 浴槽には断熱材がしっかりまかれてあり、保温もバツグン。エコですなー。 今日はベストホームの新年会。飲み過ぎないよう気を付けないと。 かたおか

◆リノベ指南! 壁や天井のヒビは張替えだけでは治らない!

リフォームをご検討のかた、壁や天井にヒビなどないですか? また、壁の隅にクロスがよじれた様になっていませんか? それ要注意! 内装リフォームだけでは治りませんから! ただの張替えだけだと早くて1年もたたない間に同じようになってしまいますよ。 原…

◆リフォームするなら、間取りも自由にできる!

リノベーション中の様子。 ダイニングキッチンとそれにつながる和室をLDKにします。 入り口も、柱も押し入れも壁も。全部取り払って一部屋につなげます。 もちろん柱をとったら補強をしなければいけません。 写真で補強を入れています。 これを、「ヤスメ…

◆キッチンには床下の点検口を!

家の点検口として常識なものは、畳の部屋。 畳を剥がして下地をはがすと床下に入れます。 今まではこれが常識でした。 ですが、近年は畳部屋がなくなりつつ。 また、リノーベーションで畳の部屋をフローリングにすることも多いです。 だから、キッチンには点…

◆京壁を洋室にするには、大壁にして。大壁とは?!

リノベーション中です。 この部屋は、ダイニングキッチンにドアでつながっていた広縁のある純和室でした。 この度は、部屋の壁や柱を取り払ってしまい広いLDKにします。 広くていいです! そこで和室の壁に雰囲気を洋風にするには、柱を隠してしまう工法…

◆地域の防災関連情報をしっておこう!

地震サポートマップを活用してみましょう。 (画像をクリックすると画面が変わりますヨ) 住所を入力するだけで地盤の情報や、浸水想定などの防災関連情報が見られます。 このサイトは、ジャパンホームシールド株式会社から無料提供されており、だれでも利用…

🔶中古住宅リノベーション着手!byベスト不動産

水回りから、和室まで解体作業を開始しました。これから新しい間取りを作られていくのが楽しみです。 解体したあとの床下、基礎と地面が現れてます。 土はとても乾燥しています。基礎は割れなどもないですね。土台は防腐処理された物ですが、痛みがないです…

🔶リフォームの仕上がりサンプル作成中の石田。

コンパネにレンガ調タイルを張ってます、石田。現在プランをつめているお客様に見てもらえるようにがんばってます。使うところは、対面キッチンの腰壁に考えてます。普通、タイル柄のクロスをはったりとフェイクで仕上げたりしますが、今回は気合いがちゃい…

🔶下駄箱を取りつけるには下地の補強を!

下地の造作のため、壁を剥がしたところ。 柱に胴縁という横方向の板を打ちつけて壁を張ってます。これを大壁といいます。 しっかりした造りですね。スジカイが取りつけされていて、地震に強い耐力壁になってます。安心だなー。 こらから壁にコンパネを張って…

🔶内装工事と床養生と猫。

玄関ホールの内装のリフォーム。 内装の片岡さん、さっそくクロスの剥がしに取りかかっています。 リフォームでは剥がすことも仕事のうち。 この前私が下手に剥がして下地処理の仕事を増やしてしまった。これもなかなか慣れが必要です。 お?石田さん、養生…

🔶年内に大急ぎで。

今朝から取りかかっている浴室のリフォーム。 このお宅は浴室の天井にも断熱材がしっかり入っていて、いい工務店さんで建てたんだなと思いました。 ふつうなかなか入れないですもんね。 ちなみにシステムバスの廻りも断熱材はほぼないですし。 感心です、す…