リフォームレシピ

リフォームレシピ建築設計事務所(Reform & Renovation)

大工棟梁検定のおすすめ

壁をはがすとシロアリ被害が・・・。

内装工事のリフォームで傷んだ壁をはがすと柱がシロアリ被害に。 シロアリの点検と予防は早めに行ってください。

マンションのフルリノベ、バスの設置。

スケルトンになったマンションにユニットバスを設置しました。 洗面室部分だけスケルトンも可能ですし、一般の入り口(ドア)からでもユニットバスの部品は搬入できますから大抵のマンションならお風呂の取替えが可能です。

ねこが出ない為の格子建具を作りました。

うちの猫が玄関におりてゴロゴロしないように出来んかな?、と家族から要望があり、引き戸を古民家格子風に作ってみました。 材料費は2万円くらいでした。 いつまで役にたつやら。

サッシ際からの雨漏りには

サッシの辺から雨漏りが・・・。 築10数年の木造住宅、外壁はサイディングで窓の周囲はコーキングを施工しているのですが、そのゴムみたいなコーキングが劣化していました。 劣化したコーキングを取り除き、新たにプライマーを塗って施工しました。 ホームセ…

鋳物の門とぬりかべと植栽

花と植木がお好きなお客様のエクステリアの工事。 床はコンクリートの洗だしに、壁はこて塗りで仕上げるジョリパッドというものです。 門や表札にはアイアンを使いオシャレさがあります。 植木は、植木専門の販売店で選んでいただき植樹させて頂きました。 …

お風呂の目地のカビは目地材の取替えで。

カビ対策洗剤でどうにもできない場合でも、その元であるコーキングごと取り換えればきれいになリます。

古民家鑑定士なり。

古民家鑑定士の認定頂きました。 古民家って古くてもとても価値があるものです。 修復のことも売買に関する事でもご相談ください。

うちのねこ。

箱が好きなようで箱があるとすぐ入ります。

長寿命化リフォームのススメ

長寿命化リフォームで家を長く使い、 様々な性能向上を行い、 古くても新築住宅におとらない耐久力や耐震力、 また省エネ性能を向上させ 豊かな生活にしませんか。 省エネ工事は生涯のランニングコストを安くしますし、 長寿命化リフォームなら減税や補助金…

床の美装(ワックス掛け)をすると。

床の美装をさせて頂きました。 仕上げは、ワックス塗りです。キレイです。 築20年経つ住宅ですが、こんなにきれいにフローリングが復活します。 ワックスは表面をコーティングし汚れやキズから床材を保護します。 長くキレイを保つには、床にも手入れが必…

お店の和式便器を洋風便器に。

トイレの取替をさせて頂きました。 段のある和式便器からの取替です。 節水型のリクシルのトイレです。 段のある所はブロックなのでバリバリっと砕いて撤去しました。 便器の特徴は。 1:フチがなく掃除がしやすいです。 (※画像はリクシルより。) 2:節…

波板をポリカーボネートに貼替え。

2階ベランダの波板の貼替え。 波板をポリカーボネート製に張り替えました。 紫外線をカットしながらも以前より明るくなりました。 割れにも強く対候性もあります。

住宅のインスペクション

中古住宅の状況調査にて、基礎の配筋(鉄筋)調査をしました。 基礎に劣化が確認されれば、配筋の状況を確認します。 配筋の調査は、鉄筋探査機で基礎を調査します。 配筋調査 調査結果は、300ピッチ以内に配筋されていますので、配筋については大丈夫です。…

シロアリの被害(玄関枠)

玄関枠が腐ってる・・・? 玄関枠を触るとポコポコしています。 ちょっと剥がしてみましょう。 シロアリの被害です。 これはひどいですね。 枠を取り替えるために壁をはがすと、柱が食べられていました。 これでは、家が倒れてもおかしくないですね。 新しい…

◆南海トラフ巨大地震被害予測!?

先日ニュースで発表されました。 怖いです。 岡山も安全じゃない! 出来る限りの備えをしましょう。 人工地震マシーン「ちきゅう」南海トラフ地震発生帯掘削計画実施中2016年3月26日〜4月27日 - 紙幣の不思議2 【南海トラフ巨大地震】 東海・東南海・南海 3…

◆地震こわし・・・。

先日、日本名「カリフォルニアダウン」という映画を家でのんびり見ました。 なんと地震の映画で、映画本名「SAN ANDREAS」っていうのは、サンアンドレアス断層のこと。 映画では震度8強が◯回きて、終いには◯◯まで来てしまいます。 日本も安心してられません…